医療法人 日の出会





≫一覧表示

《地域活動》 夏祭りのお手伝い

こんにちは。
本格的に暑くなってきました。皆様体調いかがですか?
入所、通所の皆様も
この暑さに負けずリハビリに励んでおられます。

夏祭りシーズンまっただ中、
当法人のご近所、萩ヶ丘自治会で行われた
夏祭りのお手伝いに行ってきました。

朝8時に集合。
朝でも気温は30°越え!
そんな中、地域のたくさんの方が集まっておられました。

やぐらを建て、ステージを作り、テントを張って。
毎年行われている夏祭り、
皆さん手際が良すぎて、お手伝いになったかどうか・・・

何はともあれ、素晴らしい舞台ができあがりました!

夕方はお客としてお伺いしました。
子どもたちの笑顔で満ち溢れた
とっても温かみのあるお祭りでしたよ。

また来年もよろしくお願いします!

《サンライズ壱岐 入所》 サンライズ壱岐に追い山がやってきた!

みなさんこんにちは。
サンライズ壱岐入所担当です。

蝉の大合唱に夏の訪れを感じる7月の半ば。
なんとサンライズ壱岐の3階フロアに追い山がやってきました!

今年の山笠も白熱しましたが、サンライズ壱岐にやってきた『日の出流』も負けず
劣らずの熱い舁き手とともにやって来てくれたようです。

ご利用者様方もなかなか見る機会がない追い山を見れて満足いただけたようでした。

そして山笠の楽しみといえば、追い山だけではなく数々の屋台も楽しみ!
ということで、追い山を見た後は、たこ焼きとノンアルコールビール等で皆さんで乾杯!!

皆様、年に一度の博多のお祭りを楽しんでいらっしゃったようです。

《サンライズ壱岐 入所》 皆さんで誕生日を祝いました!

こんにちは。
老人保健施設入所担当です。
蝉の鳴き声がだんだん大きくなってきましたね。

今日は老人保健施設3階で行われた7月誕生日会のご紹介です。

今月誕生日を迎える方は2名。69歳と86歳の方々です。
午後、フロアへ皆さん集まっていただき、お二人のご紹介。
それぞれの生い立ちや長生きの秘訣など、いろいろなお話をしてくださいます。
皆さん、思い出すこともあったのでしょう、涙を流しながら聞いている方もいらっしゃいました。

そして、ご入所の方による「祝いめでた」の歌と踊りの披露と
皆さんでのハッピーバースデーの大合唱。

誕生日会の締めくくりは、お楽しみのおやつ。
今月はシューケーキでした。
とってもおいしかったと大評判。

来月はどんなおやつでしょうね?今から楽しみです。
またみんなでお祝いしましょう!

《地域活動》 公民館での介護講座

こんにちは。
とても蒸し暑くなってきました。
今日は、7月13日に行われた介護講座についてご紹介いします。

壱岐南公民館での”エンジョイライフ”という事業のなかで、
「優しい介護」というテーマで介護講座の依頼がありました。
老人保健施設の理学療法士を中心に、居宅介護支援事業所のケアマネージャー、
地域連携室、公民館にて打ち合わせを重ね、当日を迎えました。

あいにくの雨の中、10数名の地域の皆様がご来場していただき、
昼過ぎの開催にもかかわらず、一生懸命聞いてくださいました。

また、実技では実際に皆さんにも行っていただき、
便利な福祉用具の紹介もさせていただきました。

地域の皆様の真剣な目に、私たちもつい熱が入り
少し時間がオーバーてしまいましたが・・・

壱岐南校区の皆さんの介護に対する意識の高さに感服しつつ、
当法人も、もっといろんな形で関わっていければと思います。

壱岐南公民館館長様・主事様、お声掛けいただきありがとうございます。
また呼んでくださいね。

《サンライズ壱岐 入所》 かき氷会

こんにちは。
老人保健施設入所担当です。

今回は老健3階フロアーで行われたかき氷会をご紹介します。

6月終わりでしたがとても蒸し暑い日の午後、
この日のおやつは”かき氷”!
天気が良ければテラスで行う予定でしたが、
あいにくの雨で室内でかき氷を作りました。

かき氷の味はイチゴ・メロン・ブルーハワイの3種類。

「どれにしようかな~」と考えている間に
ふわふわの氷がシャリシャリとお皿に盛られていきます。

「イチゴ!」「メロン!」と、ご入所者の声。
出来上がったものが目の前に来ると、
たくさんの笑顔が見られました。

味も好評で、「おいしい!」と
おかわりを望む方もいらっしゃったようです。

まだ少し早いですが、初夏を感じられた1日でした。

《訪問リハ》訪問リハビリテーション通信 7月号

こんにちは。
訪問リハビリテーション事業所です。

訪問リハビリテーション通信7月号できました。
今月も空き状況などお知らせしております。
また、今月は当事業所の理学療法士よりご報告もございます。
是非ご覧ください。

下記をクリック↓
訪問リハビリテーション通信7月

《サンライズ壱岐 入所》 きゅうりの収穫

こんにちは。老人保健施設入所担当です。
本日は、以前植えていたきゅうりが実ったので
皆さんと収穫しました。

とても大きく育っています。
早速収穫。慎重に、慎重に、、、

今日はこれだけ採れました!

さて、このきゅうりをどうしましょうか??

今回は浅漬けにしました。

とってもおいしかったです!

おかわりはないですよー

《サンライズ壱岐 入所》 おやつ作り~水まんじゅう~

こんにちは。老人保健施設入所担当です。
今回は2階フロアでおやつ作り。
夏が近づいてきているので、水まんじゅうを作りました。

手洗い消毒をし三角巾、エプロンを着けてスタート。
まずは、アンコを丸めます。

次にお湯と水まんじゅうの素をかき混ぜ、水まんじゅうの素と丸めたアンコを型に入れます。

しばらく冷蔵庫で冷やした水まんじゅうを、型から取り出しお皿に盛り付け。
本日のおやつが出来上がり☆

「プルンプルンでおいしい!」「もっと食べたい!」と、とっても大好評でした。

次は何を作りましょうか??

《サンライズ壱岐 入所リハビリ》 屋外歩行練習中にちょっと寄り道

こんにちは。
老人保健施設入所リハビリ部門です。
本日は、リハビリの様子をお伝えしていきます。

軽費老人ホームへ入居待ちのHさん。
入居後は一人で屋外へ出掛けることもできるため、個別リハビリでは屋外歩行の練習を中心に実施しています。

この日もいつもと同じように施設から西鉄バスの壱岐営業所の方へ歩いて行くと、壱岐営業所に道の駅「原鶴」ファームステーションバサロが出張販売に来ていました。
軽費老人ホームには売店もあり、買い物もできるということから、急遽、買い物練習を実施することに。
道の駅で売っている野菜や漬物、饅頭などのお菓子があり、Hさんは酒まんじゅうを購入されました。
お金の支払いも問題なく、経費老人ホーム入居後の売店での買い物も問題なさそうでした。

道の駅の出張販売は、毎月第2、第4月曜日に開催しているので、今後も屋外歩行練習中に買い物練習を続けていければと考えています。

《グループホームひだまり》 運営推進会議、開催しました。

こんにちは。
グループホーム「ひだまり」です。

グループホームひだまりでは、
地域の集会所で開催されているサロンの場を借りて
2ヵ月に1回運営推進会議を行っています。

地域の皆様に当グループホームのことを知っていただくとともに、
貴重な意見をいただいたり、その地域の情報もいただける大切な会議です。
今回も有意義で和やかな会となりました。
ご出席の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

ご入居の方も、地域サロンに参加するため毎回一緒に来ています。

帰り道、アジサイがきれいに咲いていました!

昨日(6/6)九州地方も梅雨入りしたようですね。
洗濯ものがなかなか乾きません・・・